課題と吃音と僕と。

吃音大学生のひとりごと日記。

僕と吃音の距離。⑦

中学生活に慣れ、塾にも慣れてきた頃、少しずつ悩みも増えてきた。

返事である。

2年生だった当時の僕のクラスは、朝の出席は自分たちで名前を呼び合う形式になっていた。

出席番号の次の人の名前を呼ぶのだが、それが出来なかった。

察してくれた次の人が、僕を飛ばして進めてくれたが、ただただ辛かった。

暗黙の了解のような感じで、笑われたり、バカにされたりすることはなかったが、情けなさすぎる自分が嫌だった。

返事は塾でもあった。

そこでも吃音のことを強く恨み続けた。

学校ではスルーされてきた、難発による返事の遅れも、塾ではそうは行かなかった。

塾では決まって、塾長の先生にからかわれた。

「何?お前の周りだけラグがあんの?笑」

この言葉は今でもしっかり覚えている。

これにつられて、クラスメイトのみんなも笑い出す。

なんとか苦笑いすることで精一杯だった。

少しづつ、からかわれることを恐れて、塾に行きたくなくなっていったが、そのままでは負けだと諦めなかった。

しばらく、それ以外の吃音の障害はなかった。幸い、いじめの対象などにはなっていなかったので、気楽に学校生活を楽しむことができた。

しかし、三年になった頃高校受験がやってきた。

そう、面接である。

続く…