課題と吃音と僕と。

吃音大学生のひとりごと日記。

あれから1年

今日のちょうど1年前は、僕にとって大事な日になってます。

 

初めてオンラインの交流会に参加して、その後にせっかく交流会で仲良くなれたのに、1回きりじゃ勿体ない。

 

そんな気持ちがあって、吃音交流会に便乗した形で作った「吃音雑談会」というものがありまして。

 

今日、11月18日はその雑談会第1回目が開かれて、ちょうど1年が経った日だったりします。

 

…多分。笑

 

コンセプトは、「みんなが吃音を忘れて、落ち着ける場所を作る」みたいなものでした。

 

半ば強引にこの集まりを作って、少しずつ仲間も増えたりして、気づけば約14人ほどのコミュニティになってました。

 

その中で夜遅くまで、下手したら朝まで、ゲームをしたり、雑談したり、のんびりワイワイと楽しめるようなコミュニティになりました。

 

本当に適当につけて、いつか付け直そうと思っていた「吃音雑談会」という名前も、今となっては気に入ってますし、これからも改名はすることはないでしょう。

 

僕はこのメンバーに、精神的に大変助けられてきました。

 

悩みがあったら相談出来るし、相談したくないほどネガティブになっても、ここで他愛もない話をして、立ち直れる。

 

そんなコミュニティだったので、本当に助かってました。

 

他のメンバーからも、ここは落ち着けると言って貰えて、とても嬉しい気持ちになりました。笑

 

奇跡的な縁で集ったこのコミュニティを、いつまでも大切にしていきたいなと思っています。

 

形だけですが、雑談会の発起人、仕切り役として、これからも仲良くしていけるような空間を作れたらなと思っています。

 

この縁は一生モノだと思っているのでね。笑

 

雑談会メンバーのみんな、頼りない仕切り役だけど、これからもよろしくね!

 

そんな、私的な内容ですが、2年後3年後と見返せるように、ここに残しておきたいと思います。

 

みなさんも、自分が心を許せるようなコミュニティがあれば、それを大切にしてくださいね。

 

まだ無いという人は、そのようなコミュニティを見つけられますように…

 

それでは〜👋👋👋