課題と吃音と僕と。

吃音大学生のひとりごと日記。

ゼミ

昨日は毎週あるゼミの日でした!

 

先々週、先週は植菌という実験をやっていて(寒天培地を使うやつです)、今週は各種データベースなどの使い方をやりました!

(ウェット実験のことも書けばよかったな…後で書くかもしれません💦)

 

それにしても大変でした…💦

 

生物(今回は大腸菌)の学名とか酵素の名前とか…全部英語で書かれているので、どれがどれだか…って感じで💦

 

まぁその前の学年でもちょっと触ってはいるのですが、にしても慣れない!練習というか、慣れておかないと!って思いました。笑

 

でも、先輩方が分かりやすく教えてくださって、行う操作はほとんど出来ました!笑

 

実験ノートも滞りなく書いて、無事におわれました!笑

考察には悩んだけど…💦

 

というか、今日のゼミは結構すんなりやる事が進行していったので、ほぼ雑談してました。笑

 

手を動かす作業があるので(ノート作り)、違うこととか色々話してました。笑

 

そのおかげで結構ゼミ楽しいです。笑

 

今日はテストが1教科。頑張ります!

 

それでは〜👋👋👋