課題と吃音と僕と。

吃音大学生のひとりごと日記。

理解が広がれば

昨日のお昼に、テレビ朝日にて放送された「ぺこはポジティブNEWS」を見てみました!

 

まさかの「注文に時間がかかるカフェ」特集という、驚きの内容だったので楽しみではありました。

 

内容は兵庫で行われたもの(+‪α)で、改めて、兵庫メンバーが頑張って取り組んでいたところが見れて良かったです。

 

個人的には、まさか吃音が番組のテーマとして取り入れられたという、少し信じ難いという気持ちでした。

 

もちろん、1期ではネットニュースに、2期以降ではニュースなどで取り上げられたりなど、それなりに色々とメディアでのものは見てきましたが、今回のものはまた違った印象を受けましたね。

 

何はともあれ、吃音の理解が広まらなくとも、認知度が上がって行くのは、とても嬉しいものです。

 

僕は、吃音での特別な配慮はいらないけれど、知っていて欲しいという考えなので、願ったり叶ったりという感じです。笑

 

また、Twitterでも連日、「同じ吃音者として勇気を貰った」「子供と見た」「吃音症というものを知った」など、たくさんの意見があって、このイベントの大切さがより感じることが出来ました。

 

これからも「注文に時間がかかるカフェ」は様々なところで開催されると思うので、それによりスタッフを経験する人、お客さんとして勇気を貰う人、テレビきっかけで知ってくれる人などが増えていくことを期待してます。

 

また、そんな人たちの手助けになればなと思い、日々を過ごしています。

 

この番組は大学の友達が横にいる中、堂々と見てました。笑

 

もう吃音に関して親しい友達に話す抵抗が無くなりすぎて、自分でもびっくりしてます。笑

 

それに、友達も優しいので(特に気遣う訳ではないけれど)、助かってます。笑

 

これからも、僕は「注文に時間がかかるカフェ」を応援していきたいですね。

 

出来れば、スタッフや他の形で関われたら嬉しいです。

 

何があってもこのイベントの力になっていきたいと思ってます。

 

色々と書きたいこと多くて長くなってしまいました!💦

まぁそんな感じです。笑

 

この番組はアプリで無料でみれるので、まだの人は是非どうぞ!

(多分木曜まで?)

 

それでは〜👋👋👋