課題と吃音と僕と。

吃音大学生のひとりごと日記。

国際吃音啓発の日

今日は吃音国際啓発の日。

 

僕が、この日を知ったのは1年前でした。

 

吃音についての知識もなく、気軽に話せる友人もいなかった僕にとって、初めてとも言える吃音についての知識。

 

これをきっかけに、体験談を奥村さんに提出したのはいい思い出です。

 

こんな日だからこそ、吃音のことをしっかり考えるべきなんでしょうね。

 

もちろん、ネガティブになってしまうこともありますが…💦 

 

僕ら吃音者にとって、今日は大切な日。

 

今年は去年に比べ、注カフェを初めとしたたくさんの吃音活動で、吃音についての理解が少しでも広がったことでしょう。

 

来年のこの日を迎えるときには、より多くの理解を得て、受け入れて貰えるよう、頑張って行けたらいいですね。

 

そして、吃音を抱える人達が少しでも、吃音と向き合って、気にすることなく生活できるように出来ることを祈っています。

 

僕自身も、吃音と向き合って生きていきながら、頑張っていこうと思います。

 

頑張ろう!

 

それでは〜👋👋👋