課題と吃音と僕と。

吃音大学生のひとりごと日記。

僕と吃音との距離。②

吃音を自覚始めたのは小学1年生の頃。

もちろんこの時は「吃音」という名前は知らない。

普段喋っている友達からひとつの質問をされた。

「なんでよっし〜ってそんな話し方なの?」

小学1年生のなんとも純粋な質問だった。

その時、僕自身もちゃんと気づいていた。

【人と喋り方が少し違う】

理由、原因なんてもちろん分からない。

身体は健康そのもので、体調が悪い訳でもないから、病気では無いだろう。

小さな頭ではそれくらいしか考えられなかった。

僕はその質問がやってるくる度に、

「なんだろね?生まれつきこーなんだよね〜」

と、誤魔化していた。

仕方ない、そうするしか無かったのだから。

その時から気づいたことはいくつかあった。

歌は何故かスムーズに歌えた。

だから歌は大好きだった。

身体の健康も問題なかったから、友達とも沢山遊ぶし、仲いい友達は沢山いた。

いじめもなかったし、大丈夫だった。

はずだった…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらくして、算数の授業で、辛い経験が待っていた。

単語帳に書かれた計算式。

足し算、引き算、掛け算、割り算。

簡単なものを計算して答えを言って、そのタイムを測る。

家で練習して、目標のタイムを切ったら合格。

算数は好きだったので、計算自体は難しくて九九のレベルだったし、問題なかった。

吃音がなければ。

答えなんて1秒しないうちに頭にポンと出てくる。

でも、答えを吐き出す口が動かなかった。

息が詰まって、焦って、 その不安で頭いっぱいになった。

家でやる練習の時点で、目標タイムを切る事が出来なかった。

母親は吃音なんて知らなかったので(僕だって知らない)、計算が遅い僕を心配していた。

僕は初めて吃音が原因で泣いた。

𓃰続く𓃰