吃音と僕との距離。③
その後、何とか、泣きながら沢山練習をして、無事クリアすることが出来た。
でも全て終わったのは、クラスの中でも遅い方だった。
早めにスルスルと終わっていくクラスメイトを見て、悔しいほど羨ましかった。
ここから少しずつ、吃音に蝕まれていった。
この段階で、言語聴覚士や医者に相談した人もいるだろう。
でも僕は出来なかった。
「吃音」も、「言語聴覚士」も知らなかった。
名前も分からぬ悩みの種を両親に相談することも出来なかった。
だから1人で抱え込んで、何とか友達と遊ぶ時間で、悩みを軽くして、日常を消化していった。
それでも授業の壁はまだやってくる。
吃音者なら誰しもが悩んだもの。
そう。国語の音読だ。
段落読みで、回ってくる順番に、心臓が忙しなく鼓動する。
ただでさえ多い方だった手汗が、勢いを増し、教科書がそれを吸っていく。
国語の物語などは好きだったが、国語は嫌いだった。
そして英語の時間。
週に一度のこの時間でさえ、僕にとっては恐怖と不安を掻き立てた。
英語の時間は、1対1で行う英会話やビンゴなどがある。
これは良いのだ。楽しかったし。
問題は、「伝言ゲーム」。
素早く、かつ丁寧に、後ろに伝えたければならない。
それが僕には無理だった。
3つに別れるチーム。
僕のチームはいつも遅かった。
「大丈夫、落ち着いて」と、言葉を投げかけてくれる友達の目には、少し怒りの表情が見てたこともあった。
自分のせいでみんなに迷惑がかかる。
九九をひたすら練習していた頃とは、別物の、さらに大きな不安感が僕を襲った。
それでも、学校に行かないなんてことはしなかった。
特にいじめがあった訳でもなかったし、学校自体は楽しかったから。
あと、学校に行かない選択肢を取るとなんか負けた気がした。
負けず嫌いだった僕にはそれが嫌だった。
小学校の卒業式。
出席番号は1番だったので、1番最初に卒業証書を受け取る。
その時の返事はそれほど詰まらなかった。
今思えば随伴症状の1種だった。
椅子から立ち上がりながら声を出せばスムーズに、返事ができた。
卒業証書を受け取って席に戻る僕は、内心ちょっと誇らしかった。
ここからさらに辛かった中学に上がる。
𓃗続く𓃗