課題と吃音と僕と。

吃音大学生のひとりごと日記。

僕と吃音との距離。⑤

中学で、初めての部活動。

あまり候補が無かったので、知り合いが多い卓球部に入った。

同級生の知り合いも多く、先輩にも仲のいい人がいる。

それだけの理由だった。

「卓球」が言い難い言葉なのはその時気づいた。

新しい生活が始まって、クラスで最初にするのは役員決めだった。

正直、委員会はどこでも良かった。

放送部のように喋らなければ。

初めに、学級委員を決めた。

もしかしたら率先して、立候補する真面目くんがいるかもしれないが、このクラスにはいなかった。

すぐに推薦の時間になった。

「真面目だし、よっし〜くんでいいんじゃない?」

誰かが言った。

「何を無責任なことを。」と、思った。

どーせ、このクラスの人間は学級委員をやりたくないから、擦り付けてるのだ。

やりたくない人達はこの案に便乗する。

少しの抵抗虚しく、学級委員になってしまった。

それから毎朝、HRで「1日の目標」というものを設定して、クラスの前で発表しなければ行けなかった。

「何を目標にするか。」「しっかりとクラスの前で発表できるか。」、2つの悩みが新たに増えた。

母親には、「何を目標にするか。」という悩みだけ相談した。

まだ吃音を言えなかった。

なぜ言えなかったのかはわからない。

でも何故か相談できなかった。

ここから半年間。

何とか職務を全うすることが出来た。

この時は部活動もつまらなく、精神面は不安定だったと思う。

𓃯続く𓃯