課題と吃音と僕と。

吃音大学生のひとりごと日記。

僕と吃音との距離。④

中学生。

期待と不安に胸を膨らませ、大人に1歩近づく時期。

この時期の僕も、吃音と一緒だった。

でもまだ、「吃音」という言葉を知らなかった。

中学生活最初のイベント、入学式。

そこで、新たなトラウマを作った。

新入生は、一人ひとり名前を呼ばれ、返事をしなければいけないという。

1人ずつスムーズに進んでいく。

少しずつ僕の番が近づいていく。

僕の心臓はずっと激しいままだった。

僕はクラスで、出席番号1番だった。

なので、最初に呼ばれる。

そのうち名前が呼ばれた、、、、、。

声が出なかった。

2文字。

常人にはあまりにも簡単すぎたことが出来なかった。

会場が少しどよめく。

結局、10秒程かかってしまった。

僕には何倍も長い時間に感じた。

教室に戻ってから、質問やからかいの連続だった。

中学から初めましての人もいたから無理もない。

でも、辛かった。

苦しかった。

失意のうちに、中学生活1日目を終えた。

家に帰ると、入学式に来ていた両親に心配された。

「いるはずの、自分の息子がいないと思った。」と。

今思えば、ここで悩みを相談できたかもしれない。

でも、言えなかった。

「声が出なかった。」なんて、言えなかった。

少し憂鬱な幕開けで、僕の中学生活は始まった。

𓃠続く𓃠