課題と吃音と僕と。

吃音大学生のひとりごと日記。

実感が急に湧いて…

昨日、初めての研究室見学に行ってきました!笑

 

うちの大学は理系なんで、院に進むかどうかは関係なく、3年になると全員が研究室に配属されて、卒業論文に向けて準備が始まるんですよね。

 

ってことで、僕も順調に行けば来年から3年なので、研究室見学というものに行ってきました。

 

 

 

ひとりじゃ心細いので、大学で仲良くしてくれてる2人と行ってきました。

 

まぁざっくりで書くと、各研究室に貴重な機械とか薬品とかたくさん置いてあるんですよね。

 

改めてすげぇ…ってなってました。笑

 

真面目寄りに書くと、タイトルにある通り、実感というものが湧いてきていて。

 

学部卒だけだと、大した実験も行わないので、学部だけで卒業するか、院に進むかによって研究室を選ぶ重みってもんが変わってくるんですよね。

 

もちろん研究職つくのなら、修士でも博士でも院に行くので、実験をガッツリ行うわけであって。

 

そうなってくると、どの研究室へ行くのか、どの題材を選ぶのかが大きく関わってくるんです。

 

僕は今のところ学部卒でいいと思ってて、院への進学は考えていないのですが、そのつもりだったけど院へ進んだという先輩のお話を聞くことが出来たので良かったと思っています。

 

まだ見学し始めたばかりなので、また来週以降にありますが、しっかり見学して、自分に合ったところを選びたいと思います!

 

あと成績あげねば…💦

 

ちょっと書くことが上手くまとまらないので、今回はこの辺で。

 

また別の研究室見学の際に書いていきますね。  

 

それでは〜👋👋👋